
モンストの コンプレックス(No.4312) のクエストの適正などの情報を掲載しています。 コンプレックスを攻略・最速無課金運極にしたい方はぜひ参考にしてみてください。
| 難易度 | 轟絶・究極 | スタミナ | 60 |
|---|---|---|---|
| ボスの属性 | 木 | 経験値 | 5900 |
| 雑魚の属性 | 木 | スピクリ | 34ターン |
| ボスの種族 | 幻妖 | Sランクタイム | - |
| その他制限等 | 運極10体所持,コンテニュー不可 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
| ギミック | コツ | |
|---|---|---|
![]() |
地雷 | |
![]() |
ブロック | |
![]() |
パワースイッチ |
基本のギミックは地雷とブロック。どちらも必須で対策仕様。反射と貫通はボスや広く攻撃を与えやすいのが反射で、雑魚処理やスイッチ調整は貫通のほうがしやすい。最初は半分半分に編成してみて、自分に合うと思った方を多めに編成する等で調整しよう。

「パワースイッチ」を踏むとLVが1段階変化し、ステージ内の全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると味方全員の攻撃力がアップする。敵に攻撃を当てるにはすべてのスイッチをLV2の状態にしなければならない。ターン内でLV2の状態に揃えば、どのスイッチを踏んでもLV2を継続できる。スイッチ調整のターンを設けながらLV2に揃えて攻撃していく。

スイッチはLV1と残りがLV2であと一つ踏めばすべて揃う状態が理想。この時に雑魚はすべて倒すくらいの勢いで打つ。雑魚もボスのたくさん残っていて、軽めのターンのSSが溜まっていたら使っても良い。

壁を利用してLV0のパネルを2度踏んでLV2にする小技を覚えておけばいざというとき便利。逆に、1踏みしかしたくないときは図のように狙わないようにする。
| ドリアード | アビロ雑魚 | エンフィールド | 玉梓 |
|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ドクロ:敵ターン1遅延 中央:白爆全体40000 妖精キラー持ち |
ドクロ:敵ターン1遅延 中央:アビロ |
ドクロ:敵ターン1遅延 中央:白爆全体50000 下:蘇生 |
ドクロ:敵ターン1遅延 中央:防御力ダウンブラスト 右下:伝染霧4000 |
アビロ雑魚以外の雑魚は大きい数字で即死級の攻撃をしてくるため、それまでに倒す。
| モンスター | 反貫 | 適正ポイント |
|---|---|---|
加藤清正 | MSL/AWD | |
スコール | MSM | |
背徳ピス | MSM | |
打神鞭 | 飛行/ADW | |
剣心 | AW/MS | |
桜木イヴ | ADW/飛行 | |
つばき | AW/飛行 | |
城之内 | AGB/飛行 | |
モンスト | 飛行/AGB |

図のような角度でスイッチを2回づつ踏み、LV2にして雑魚処理可能。背景がマス目になっているので矢印を合わせやすい。

ここはスイッチの位置が1ターンでは調整しづらいので無理せず2ターンで調整したほうが良い。雑魚の中央の攻撃はまでにはすべて倒しておく。

パネルへの配置が近い場合は縦カンでスイッチをLV2にすればよいが、狙いにくい場合は図の角度くらいの横カンで2踏みして敵に攻撃を与えていく。

左下の角を使って左下のスイッチを2踏みしてLV2にし、中央のスイッチを1踏みして雑魚を倒せるような経路を狙う。難しい配置であればスイッチ1つだけLV2に調整だけしておいて次のターンで敵処理を狙う。

スイッチは左のみを2踏みすればOK。縦薄めか、角度をつけた横カンの2踏みで暴れるだけでOK。

2手目からボスが透明化する。スイッチは1踏みだけするようにパネルの端を意識しながら2踏みせずに横カンでそろえていく。配置によって難しい場合は1ターンで揃えようとせず、2ターンで揃えて調整する。

最初のドリアード処理は図のような四角を狙えなそうな場合は、無理に狙うより2ターンで揃えたほうが早い。
エンフィールドは下の数字で相互蘇生する。ボスの即死が近づいてきたときはエンフィールドの中央の数字に余裕があれば、ボス特攻に切り替えよう。

スイッチは3ターンかけても良い。最後の1枚をSSを使いながら踏んで暴れればOKなので、最終ステージはスイッチ調整に命を懸けるくらいの勢いでいこう。